2014/10/24

切れ者権代さんと研修生◯◯。

引っ越して通勤経路が変わった

だから通勤途中に立ち寄るコンビニなんかも全て変わってしまった。

前にも書いたように、これまでは結構来客も多いコンビニに寄ってたんだけど、今立ち寄るのはちょっとさみしい感じのお店となってしまった

ところが先日、その店のレジ前が大混雑していたのである

何か安売りでもしているのか?


でも、そんな感じではない。。



そうだ!レジのおっさんがいつもは2人いたはずなのにその日は1人だったのだ。



風邪でもひいたのだろうか?



それとも不況からの経費削減か?



だけど、いくら寂しい店って言ったって朝の出勤、通学の時間である。



一番客が多い時間帯ではないのか。



そりゃレジ前は混雑するわな。



経費削減ということならば、これは明らかに経営者の失策であると言わねばならない。


いくら権代さんでもこの人数は1人ではそうそう捌けるものではない


権代さんというのは、この店のエースレジ打ちのおっさんである。。。

いや、レジ打ちスターというべきか。。。



レジ打ちにエースとかスターなんているのか?と思うかもしれないが、現にその店には存在するのである。



おっさんの見立てでは、前書いた“柴田理恵”ほどではないが、権代さんは結構な切れ者である。



いつもいるもう1人のおっさんと比べると一目瞭然である


明らかに権代さんの方がたくさんの客が並んでいるのに、順番が回ってくるのが早いのである。



急いでいる朝、こういう凄腕のレジ打ちがいるということは、店にとっては結構なポイントである。



おっさんがこの寂しいコンビニに立ち寄るのは(って言っても週に2度ほどだけど。。)、何かと忙しい朝、チャッチャとした権代さんの捌きは小気味良いからである。



ところがである!



その日は驚いたことに、権代さんもいなかったのである。


エース不在の朝、このごった返す店の裁きを1人任されるとは相当な人材に違いない。。。


おっさんは、即座にレジを打つ店員の胸に輝く名札を確認した。



「研修生 ◯ ◯」


 ・・・・


おっさんは我が目を疑った。



 け、けんしゅうせい?



寝癖全開ニート系ビジュアルで20代半ばぐらいの本当に鈍臭いことこの上ない男なのである。



なんでこんな奴が権代さんの代わりを務めてやがるんだろう?



こんな冴えないヤツが、ひょっとして女性オーナーの若いツバメだとか。。。

考え出したらキリがなく、謎は深まるばかりだが、とにかくレジを中心として店内は大渋滞である。





しかし、一番驚いたのは、彼が研修生だったということではない。



彼の姓が自分と同じだったからである。



おっさんの姓は珍しい方なので、血縁を辿れば、ひょっとしたら、結構近い間柄かもしれないが、“向井理似の切れ者系サラリーマン”であるおっさんと、もう一回言うが、この“寝癖全開ニート系ビジュアの20代半ばぐらいの本当に鈍臭いことこの上ない男”とに縁なんてものはあろうはずもない。



同じ姓だったから、一瞬、頑張れなんて思ったりもしたが、あまりのどんくささにそんな気持ちも吹き飛んでしまった。


実際、おっさんが買ったパックの牛乳にはストローが付いていなかった。。。

2 件のコメント:

  1. ん??
    “向井理似の切れ者系サラリーマン??
    文章が理解できないです。
    ん??誰の事??

    返信削除
  2. yuchanさんコメントありがとうございます!
    厳密に言うと、後から生まれた向井君がおっさんに似てるんですがね。。。

    返信削除