2013/02/04

鬼は外!福は内!

昨日は節分でしたね。

書く忘れてました

おっさんが子供の頃は、結構ウチで豆撒きをしたもだけど、最近はどうなんだろう?

は昔と違って畳ばっかじゃなくてフローリングの床増えてるから、撒いた豆を素足で踏んだら激痛もんだろうなぁ。。。

おっさんの最近の節分での思い出と言えば。。。

何年か前、節分の日に実家に帰ったら姪っ子が来ていたので鬼の役をやらされた。

互いにエキサイトして最後は豆が尽きてしまった姪っ子が苦し紛れにそこらへんにあったルービックキューブを投げたんだけど、これをおっさん(鬼がダッキングでかわしたところ、障子に見事命中してしまって破れ、姪っ子とションベンちびりそうなくらい母に叱られた。

障子を貼り替えたばかりだったようで、あの時の母の顔はまさに“鬼”であった。

まぁでも最近はニュースなんか見てると世の中にはホントの鬼みたいなヤツがゴロゴロといるようなので、こんな風習は全く意味がなくなってきたような気がするんだけどなぁ。。。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ 
 
【関連するおっさんの日記】
 ○ 節分。

4 件のコメント:

  1. ronさん、こんばんは♪

    ダッキングかYO~♪スゴイなぁ~♪

    ronさんのダッキングって、

    屈んだのが高速過ぎて見えないのだろうなぁ~

    返信削除
    返信
    1. ひーちゃん(偽キャサリン)さんコメントありがとうございます。
      おっさんのダッキングはゴリラーマンばりです。

      削除
  2. 豆が無くなってルービックキューブ投げつけられるってのも。汗
    そのヒートぶりじゃ怒られますね。

    青鬼さん可愛いですね!
    姪っ子さんの作品かな?

    返信削除
    返信
    1. toriさんコメントありがとうございます。
      そりゃ、ヒートアップもしますよ!
      福は内!はしないで鬼は外!ばっかりしやがるからですよ!
      あの野郎が!
      あんなの顔に当たったらどうすんだ!
      パレンタイン前の大切な時期なのに。。。

      削除