2012/09/10

器の小さい男ほど態度は大きい。


先日、街で駐車違反で捕まったのか駐車監視員?のおじさんに大声で食って掛かっているおっさんを見た。

仕事で頑張ってるおじさんを偉そうに“ミドリ虫!”なんて呼びつけてわめき散らしていたが、端から見てると“自分が鈍臭いのを棚に上げて何を言ってやがんだ”とホントみっともなくて情けなくなった。

少年君達もたくさん見てたしガッカリだよ。。。

“器の小さい男ほど態度は大きい”ってのはよくわかっただろうけど。。。


   にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ 

6 件のコメント:

  1. こんばんは。

    器が小さい男ほど態度は大きい。
    たしかに僕もそう思うんです。
    さらに言えば、
    器が大きくても態度がでかくてはいけないと思うんですね。
    器っていうのは大きければ大きいほどいいんですけど、
    もう、態度っていうのは小さければ小さいほど
    この世の中、面倒くさくなくていい、
    と僕は思うんです。
    態度の悪い僕が言うのもなんですけど。

    返信削除
    返信
    1. NARUさんコメントありがとうございます。
      でも、極まれにですけど器同様に態度がLでもかえってそれがさまになるような人がいて、こういう人は英雄と呼ばれるんですよね。
      例えば維新回天の立役者高杉晋作の顕彰碑には伊藤博文による“動けば雷電の如く発すれば風雨の如し、衆目駭然、敢て正視する者なし。これ我が東行高杉君に非ずや…”ってあるんですが、これってどう考えても無茶苦茶な人だったんだろうなぁと想像されます。(もちろん実際に会ったわけではないのでわかりませんが。。。)
      あくまで態度は他の人に受け入れられる限度かつ質のものかということが大切かと思います。
      おっさんは自分に自信がないので、おとなしくしたいと思っていますが。。。

      削除
  2. こんばんは、ronさん~♪

    失礼なおっさんだねぇ~、まったくもぅ~だYO~!!

    こんな人って、自分のことしか考えてないからいやだなッ

    ムカつくねっ!!

    返信削除
    返信
    1. サッチィ&ひーちゃんさんコメントありがとうございます。
      おっさんも自分のことしか考えてませんよぉ。。。
      ごめんなさいねぇ

      削除
    2. えーーーー、捕まって悔し紛れに
      「ミドリ虫っっ!!」なんて叫ぶオッさん
      最高。笑うわー。ウケるよ。

      削除
    3. toriさんコメントありがとうございます。
      最高ですかねぇ?
      おっさんは端から見てるだけで吐き気がするほどムカつきましたけどねぇ。。。

      削除