2012/06/27

発熱の理由。



これはおっさんが愛用するMacの電源アダプタである。


なしてこんなもんの写真を撮ったのか?というと、どうも最近こいつがすごく熱を持つのである。


先日もMacの火を落とした後、こいつを片付けようと不用意に掴んだところ、あやうく火傷しそうなくらい熱かった。


びっくりした。


どれくらいびっくりしたかと言うと、
 “杏仁豆腐と思って思い切り口の中に入れたらチンチンに煮えたぎった湯豆腐だった
という感じか。。。


以前にもほんのり暖かくなるという程度のことはあったが、こんなに完全に“熱い”と言い切れる程温度があがることはなかった。


何でだろう?


そういえばMac自体も以前より心なしか熱い気がする。


ひょっとしてハードディスクを大容量のものに交換したことが原因かもしれない。


何か起動も遅くなってきてる気もするし。。。


やっぱ容量は小さくなるけどケチらずにSSDにすれば良かったのかなぁ?


だけど、消費増税法案も衆院通過したことだし、このMacにも次のOSくらいまではアップグレードして頑張って欲しいところである。


アダプタだけ買い替えるか?


6,000円くらいするけど、これを交換して何も問題なければそれで良いわけだし。。。


いやいや、でもMacばかりが理由とは限らないな。


バッテリかなぁ?


電源のタップかもしれないし。。。


でも、確か昨日はいつもと違うコンセントに差したけど熱かったなぁ。


う〜ん。。。


な〜んて1人で色々考え抜いた結果、先程ようやく“もうすぐ夏だからだろう”という最終結論に至りました。


みなさんもご注意を。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ 

6 件のコメント:

  1. こんばんわ~

    私達の所に来たブログのコメントの返答だけを、くれた方のブログで、しかも公開コメで書いてた・・・
    って、事に気付いたら物凄く恥ずかしくなりました!!
    「僕の記事についてのコメを中心に書いてくれると嬉しいです~」当たり前でした~!!
    怒られたわけじゃないけど、「うわー」ってなった~
    って、ronさんのコメント、全部「おっぴろげ」ジャン!!
    まぁ、愚痴コメになりました。ごめんなさい・・・
    とにかく、勉強になりました。

    って、ronさんMacなのー!!

    返信削除
    返信
    1. サッチィ&ひーちゃんさんコメントありがとうございます!
      そーなんですか。
      そんなことがあったんですか。
      おっさんは基本的に適当ですから気にしなくていいですよ。
      それよか、全部「おっぴろげ」って人を変質者みたいにぃ。。。
      まぁ良いけど。。。
      おっさんは基本Macを使ってます。
      大学の時にMacで論文書かされてショックを受けて以来、数年前までWinばかり使ってたんですが、家で遊ぶにはMacの方が良いんですよねぇ。

      削除
  2. へーーーーMacなんですね。
    私もです。

    それ、交換したほうがいいですよ。

    返信削除
    返信
    1. toriさんコメントありがとうございました。
      こんなのへばるもんなんですかね?

      削除